【社員インタビュー】#01 エンジニア歴11年目のまっつんが語る。IT業界での自分に合った働き方とは。

こんにちは広報担当タガワです!😎

段々夏にも近づき、雨の日も増え、五月雨に入った地域も
ちらほらと出てきましたね!☔⛆
東京も雨の日が続いていてどんより気味ですが
みなさん体調崩さないように気をつけましょうね!!😱

さてさて、今年の2月から8期目に入ったラフアンドレディですが
社員の人数も少しずつ増えてきて、賑やかになってきました!

なので、ラフアンドレディの雰囲気を伝えるためも
少しずつ社員紹介をしていけたらという思いで、

社員インタビューを開始することになりました!



そして、その「社員インタビューシリーズ」栄えあるトップバッター
ラフアンドレディの初期メンバーの1人でもあるまっつんさん!!!



■プロフィール
・ニックネーム     : まっつん
・入社歴        : 8年目
・業界歴        : 11年目(IT業界)
・職種         : エンジニア(アーキテクト)
・好きな食べ物     : つけ麺(週一で食べる)
・趣味         : カメラ・ドライブ
・得意な言語      : java
・周りからの印象    : 温厚なクール


Q.初期メンバーと聞きましたが、ラフアンドレディへの入社のきっかけはなんですか?


A.前働いていた会社がつぶれて、仕事を探していた時に、
 ラフアンドレディに入らないかと創業メンバー誘われたのがきっかけです。


Q.今はどんなものを作っているのですか?


A.レシートアプリ開発アプリをしています。
 運用中のアプリで、そのアプリの機能の追加や機能改善を行ています。
 開発もするし、DB設計とかアプリの開発やテスト、保守作業もやっています。


Q.エンジニアとして働くうえで、大変だと感じることや良かったことはありますか?


A.前の会社は稼働時間がとても長く、自分の時間がないことは結構つらかったです。
 ただ、その分技術力は身に着いたのでそこは良かったと思っています。




Q.ラフアンドレディに入社してから変わったことはありますか?


A.稼働時間が減り自分の時間ができ、それを趣味に費やすことができるようになりました。
 ラフアンドレディに入社してからちょうどクラウドが盛り上がってきて、
 たまたま未経験のインフラの仕事をやらせてもらったが、1からの勉強だったので
 それはとても新鮮でした。

A.技術者としてどんなに歴が長くても、ものすごいスピードでIT技術が発展している今、
 新しく勉強しないといけないことがどんどん出てくる。


Q.普段から心掛けていることはありますか?


A.ドキュメントやプログラムや物を作るときは、それを見る人が分かりやすく、
 誰が見てもわかりやすいようなモノを作るようにしている。
 色んな人が見るものなので、意図が伝わり安いものを作るように心がけています。

 例えば、技術負債というのがあって、作った人にしか分からないもので、
 それを引き継いだ人が分からないようなモノにはしないとかですね。

A.あとはチームのコミュもケーションも大事だと思います。
 今まで様々な案件に携わってきましたが、コミュニケーションを円滑にとっているチームの方が
 良いものができやすいイメージがありますね。


Q.趣味について、ドライブはどんな時にしますか?


A.ドライブは気分転換によくしますね。
 基本的には休日にふらっとって感じですが、仕事帰りでお散歩ドライブすることもあります。




Q.おすすめスポットはありますか?


A.おすすめスポットは、もう1つの趣味のカメラの話にも繋がるんですが、
 写真のオフ会に入っているので、その関係で、山梨方面の富士山周辺や、
 長野に星を撮りにいったりすることがあって、景色も綺麗でリフレッシュもできますし
 被写体的にも様々なものがあるので、オススメです。




Q.カメラで何を撮ることが多いですか?


A.どちらかというと風景や花とか自然のものが多いですが、
 オフ会などの交流会ではメンバーを撮ったりもしますね。




Q.社員のメンバーからは、「温厚なクール」だという印象があるようですが

   それについてどう思いますか?


A.自分で物静かな方だとは思いますね。(笑)
 でも別に喋るのが嫌いなわけではないんですよ。
 「話し手」よりは「聞き手」というか、そういうコミュニケーションの取り方なだけで、
 みんなで何かやったり、飲み会に参加したり、人との交流を持つことは好きですしね。



Q.最後に今後の目標を教えてください


A.マネジメントではなく、開発でバリバリ、プログラムとかアーキテクチャーを
 考えていきたいですね。
 あとは、アーキテクトとして恥じないように精進してくこと。
 というのは、技術はどんどん新しくなっていくので、
 それを敏感にアンテナを張って勉強していくことがすごく大事だと思うので。





いかかでしたでしょうか?

今回のインタビューを通して私が感じたこととしては、
まっつんさんはクールというよりは、とても物腰が柔らかく、見守りのレベルが高い!
とても聞き上手な方だなという印象を受けました!

そんなまっつんさんの趣味は、意外にも結構アウトドアなんですねー!
自分にあったリフレッシュ方法をみつけメリハリをつけて働くって
意外と難しくて、だけどとても大事なことですよね。

今後もラフアンドレディの技術者として、がんばっていただきたいですね😇