相手を好きになる

恋愛の中で、「君が好きでいてくれるなら僕も好きでいる」と言ったことがある。
誰に言ったかは別として、そんな事を言った記憶が鮮明にある。

営業をしているなかで、ふと気がついた事があって、当たり前なのかもしれないけど
お客さんや取引先の相手と友達になろうとすると、結果営業もうまく行って、
あくまでお客として接すると結果営業がうまくいかない。

とある本を読んでいて、恋愛と営業がリンクした。

「お客さんは大切な親友」だって思って
仕事をしていたらなぜかとつぜん
すべてがうまく流れ始めた

参考
http://blog.livedoor.jp/garden_feels/archives/51641901.html


どうしても人間なので、直感的に好き、嫌いを分けてしまって
全部のお客さんを親友だと思えるかは正直自信がないけど
お客さんや取引先の相手と友達になろうとすると、結果営業もうまくってことは
「僕が好きでいたら、相手も好きでいてくれる」
こんな法則がなりたっているんじゃないかと思う。

というわけで、若干気持ち悪いが、ちゃんとお客さんや取引先の人に「好きだ」と伝えてみよっと。(笑)