アルバイト1名(http://www.facebook.com/fm021)の頑張った物を載せないわけにも。
ツーバイフォーの木材は購入時は3m66cmほどあって、それを2m33.5cmに
カットするとかなり余るので、それで何か作れないかと考えて、
ディスプレイ置き&キーボード入れを作ることに。
ということで、ツーバイフォーの厚さ38mm×幅89mmを生かして作ってみた。
設計図
完璧な設計書だとは思うけど、アルバイト君はこれを一発で理解してくれた。
アルバイト君とのペアプロ?というかペア作業は4、5年ぶりだがさすがに理解が早い。
材料 2台分
ツーバイフォー の木材(上部横板用) 90cm × 6本
ツーバイフォー の木材(下部足用) 79cm × 4本
連結用I字金具 12枚 1枚20円
連結用L字金具 8枚 4枚100円
木ねじ 適量
ラッカースプレーペンキ ホワイト 1本 300円
紙やすり 荒、中荒、細かい 各適量
作り方
1、木を購入したホームセンターでカットしてもらう。
2、紙やすりで木材を全体的に削る。
とげが刺さらないようにと、表面をきれいにするため、荒い方から順々にやすりを細かい方に変えながら削る。
元々この手順は念頭になかったけど、アルバイト君が「削った方がよくね?」っと。
急遽紙やすりをオリンピックで購入。これがペアプロのいいところですね。コードしてない方が
ふとアイディアを思いつく。
3、I字金具で、上部横板用と下部足用の板を連結していく。
4、L字金具で、横板下面と足板の内側面をL字金具で連結。
5、スプレーペンキで全体に着色。
塗って乾かして塗って乾かしてを繰り返して行くと色がのりやすい。
6、乾かして完成!!
設置するとこんな感じ
ちょっと大きかった気もするが、事務仕事するにはキーボードしまえるのは良いね。
アルバイト君へのバイト代は、藍屋の香味焼き定食1,963円。
このブログすごいな、僕らと食べたものそっくりだ。香味焼きと華遊善。
1,963円で、棚とディスプレイ置き作ってくれるなんて安いバイト代だ。
ぜひ次もお願いしよう。(笑)