とある営業の行動録1

497日連続で契約を取りまくった私の営業ルール 
http://www.kigyokashien.com/seminar/detail/110209.html

昨日このセミナーを受けていて、やっぱり行動を定量化しないとダメだなと。
高橋さんは、アポ、訪問などに点数割り振って毎日30ポイントルールってのを実践していて、
30ポイントできるようになったら50ポイントにしてと目標変えて行動量を一定に保ってたとのこと。

ディレクション業と開発と営業とを掛け持ちしてると、毎日何が何だか分からず終わってる。
というわけで、ポイントつけるにもそもそも何してるか、どれくらいの回数やってるか
正の字書いてみた。


・メール
技術者(社内)メール発信 1
技術者(社外)へのメール発信 7
ユーザへのメール発信 5
営業(社外)メール発信 5
営業(社内)メール発信 1
連絡事項メール 1
合計 20

・チャット
技術者(社内)skypeチャット 0
技術者(社外)skypeチャット 8
合計 8

・電話
開発者から電話受信 1
開発者へ電話発信 2
ユーザから電話受信 9
ユーザへ電話発信 7
営業電話受信 9
営業電話発信 4
営業(社内)電話受信 0
営業(社内)電話発信 0
合計 32

・経歴書チェック
パートナー経歴書確認 3
合計 3

・開発
コーディング 0
テスト 6
合計 6

・広報
blog 1
tweet 1
合計 2

・情報収集
技術 0
雑学 2
合計 2

総合計 73

この日はディレクション日なので、ユーザとのやりとり多いけど、
それがない日は営業電話に割り振るとか行動量を一定にしたい。
1回の時間がそれぞれ違うから、ポイントの方がいいんだけど、ひとまず回数を記録してみよう。

最終的にやりたいのは、行動量もそうだけど、ひとつひとつのタスクをブレイクダウンして、
他の人でもできるようにまとめたいんです。
ワークフロー化、仕組化しないと、多分にもれず、属人化率高い。

ペアプロみたいに、これもペア作業できると勝手に伝播するのに。
こればっかりはそうもいかないですね。

今後色々やってみてまた結果報告します。