7月の帰社日(謎解きゲーム / 脱出ゲーム /アジトオブスクラップ/かつ良 in 下北沢)

こんにちは広報担当の田川です。


ちょっと涼しくなったと思いきや…

まだまだ夏は終わりませんね…



はい、7月の帰社日について書いていきまーす。

何をやったのか、というと・・・「脱出ゲーム」をやりました!



ぜんぜん夏っぽくはないですが(笑)

実体験型 脱出ゲームについて


真夏の暑い日には涼しい所で楽しみたい!というシステム屋らしい発想で

アプリ上ではなく実際に体験する形のリアル脱出ゲームをやろうじゃないか!

という事になったわけです。


謎解きゲーム・脱出ゲームとは


はい、みなさん謎解きゲーム、というか脱出ゲームをやったことありますか?


脱出ゲームとはなんぞや?

という人のために、分かりやすく説明すると、


密室状態で手掛かりを探し、ヒントをもとに少しずつ謎を解いていくことによって
最終的には密室から脱出するというのを目的にやるゲームです。


よくスマホのゲームアプリでも脱出ゲームありますよね!


部屋のあちこちを探して、ヒントを見つけて部屋から脱出するやつですよ!


あれあれ!


あれのリアルバージョンというわけです。

下北沢ナゾビル アジトオブスクラップ 


私たちが行ったリアル脱出ゲームは下北沢にある

ナゾビル アジトオブスクラップという所に行きました。


こちら ⇒ http://realdgame.jp/ajito/shimokitazawa/



下北沢の南西口から徒歩5分のところにありました!






学生時代はいつも下北沢で遊んでいたので

古着屋や飲食店が立ち並ぶこんなところに、脱出ゲームスタジオができたのだと

とても不思議な気持ちになりましたが👀


常設型リアル脱出ゲーム


ということで、事前に予約をしていたのでとりあえず中へ。


どんな感じなのか全く想像もつきませんでしたが、こんな感じです。







ん?


どこでやるのこれ? 







…と、みんな頭に「???」が浮かんでましたが



とりあえず受付をしてから、スタッフの方に

「時間が来るまでもう少々ここでお待ちください。」と指示があったので




どうやら脱出ゲームをやるのはまた別の場所に移動するらしいなと

思いつつ時間まで待つことにしました。



謎の部屋からの脱出


時間が来ると案の定別の部屋へと案内されました。



因みに私たちが今回やった脱出ゲームの演目はこちら
↓ ↓ ↓
http://realdgame.jp/ajito/shimokitazawa/event/nazoheya.html


謎の部屋からの脱出

マンションの一室、あなたは本当に閉じ込められた。



というやつをやりました!



チケットは前売グループチケット : 28,000円を購入しました。



グループでの予約だったので、この時間帯のこのゲームは

私たちのみでの謎解き作業になります。



制限時間は60分間です。


リアル脱出ゲーム開始



で、肝心なリアル脱出ゲームの内容はですね、、



ネタバレになってしまうため、口外禁止という指示が出まして

残念ですがネタ的な内容は一切お話しできません。(笑)

※撮影もできないので写真もすみません。




でもまあ・・・考えてみれば当たり前ですよね。(笑)

何も知らないところから謎を解くというのが醍醐味ですものね。



リアル脱出ゲームをやってみた結果


なので結論から申し上げますと、私たちの脱出ゲームは


脱出失敗に終わりました・・・(´;ω;`)ウゥゥ




もうめっちゃくちゃ悔しかったです!!😭😭








あとちょっとだったのにーーーーーーーー!!涙


・・・悔しむシステム屋たち。







しかし、思っていた以上に結構面白かったです!!!

これはまた是非やりたいと思いました!!



とても親切でフレンドリーなスタッフの方々が

丁寧にちゃんと答え合わせをしてくれるので終わったあとは

頭がとてもスッキリします!!



ゲームが終わると写真撮影もできます👪📷








脱出ゲームは種類も色々なタイプがあり、

一度やったゲームは当たり前のごとく二度とできません。

(何故なら答えを知っているから。)



時間帯も色々ありますのでまた次回は違うやつをやりに来たいですね!



私は次回は、めちゃくちゃ個人的に、これがやりたいです😎
→ http://realdgame.jp/ajito/shimokitazawa/event/kansiin.html



謎解きゲームが終わってからのご飯はおいしい


ゲームが終わり外へ出るとすっかり日が暮れていました。


頭をひたすら使うゲームだったので結構へとへとになっていたことに

外に出てから気づきました😂(笑)


謎解きゲームの後は夜から参加のメンバーも合流し

桑折さん行きつけの、「かつ良」へ。

かつ良(下北沢/和食) 


https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13001394/


ナゾビルから徒歩1分くらいのところの地下にあって、
下まで行くととても落ち着いた雰囲気の店構えが。












中はとても広くて、和な雰囲気と温かみのある照明がとても素敵なお店でした。



みんな揃ったところで、早速乾杯です!











いや~~~、


頭を使い果たしたあとのご飯とお酒がとっても体に沁みました。😂🍚🍚
















お肉もとても美味しかったのですが、


特に美味しくて、疲れた体に沁みたのは赤味噌と水菜のお味噌汁









これは本当においしかったです~!









はい。(笑)



お酒も入り、みんな会話を楽しんだところで、お開きに^^






無事にみんな解散し、今回も充実した帰社日になりました!

さて、次回はなにをやるのでしょうか??



以上、タガワでした!!