ライトニングトークをやってみた結果(5社合同交流会)

こんにちは、広報担当のタガワです。





先日5社合同で交流会を行ったわけですが、

その時にそれぞれ自社紹介も含めて5分間のライトニングトーク

やることになりましてそのことについて書きたいと思います。



ライトニングトークについて



みなさんライトニングトークという言葉を聞いたことありますか?

ピンとこない人のためにライトニングトークとはどんなものかをちょびっと説明したいと思います。



ライトニングトークとは



そもそもライトニングトークとは何か。


ひとことで言うと、「5分間のミニプレゼンテーション」ですね。

カンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションなのですが

形式は様々で時間が5分という制約が広く共有されているようですね。



ライトニングトークの歴史



ライトニングトークは1997年のPythonカンファレンスで初めて行われたらしいです。

当時は「ショートーク」なんて言われていたとか。



「ライトニング」と言われるようになったのは2000年6月に行われた

YAPC 19100 Conferenceからだそうで、その後技術的なカンファレンスに於いて、

この言葉が浸透するようになったとかなんとか。



語源はなにか



×ライトニングライトなトーク軽くしゃべる



みたいな認識で勝手にいたのですが、

調べてみると全然違いました。(笑)



ライトニング(Lightning)= 稲妻、電光石火



だそうです…!!全然違う…電光石火🔥🔥…だそうです。



ライトニングトークの実践



説明はこれくらいにして、じゃあ実際にやってみようかという事で

弊社で5社合同の交流会をやることになっていたので実践してみることになりました!!



ダーツで順番決めしちゃう



まずは、順番を決めるべく、ダーツで勝負!!



えーいっ


や~~っ



1番手 CCSさん



2番手 ニコラボさん



3番手 xxx(エイジィ)さん



4番手 ラフ(弊社)



5番手 クミンさん



はい、順番はこんな感じです。



ライトニングトーク開始



順番が決まったところで、

という事で、いざ、ライトニングトークの開始です!



時間は5分。スマホのタイマーで測りながらやりました!




内容は各社の紹介なので割愛させていただきますが、

結論から言いますと時間内に終わった会社は社中でした!



時間内に喋り終えることの難しさ



ちなみに、ラフのプレゼンは桑折さんがやりました!

時間はというと…トータルで8分ほど(もっと長かったかも)。😂

メチャクチャ過ぎていましたがお構いなしに喋っていました、さすがです。




一番すごかったのはXXXさん!

XXXと書いてエイジィと読むらしいです。

名前の方が気になりますが…そこは一旦置いといて…



本当に5分!!ぴったりに終わりました!!

や~~~、完璧でしたね。

とっても素晴らしいライトニングトークでした!!



タイム制限が短いからこその難しさ



ライトニングトークと言ってもただ短いからいいとか

簡単そうだなってイメージがあったのですが、




案外普通のプレゼンよりも難しいのかもしれませんね…

練習しないと結構難しいことが分かりましたね!



短い分、伝えたい内容をきちんと要約して、分かりやすくかつインパクトのある

内容や話し方を意識しないいといけないのだなと思いました!




電光石火と言うくらいですからね・・・😳😳(笑)




さてさて、またライトニングトークをやるときには是非わたしも

参加させていただきたいですね!




以上タガワでした!!