ノマクドワーキング (営業こそノマドワーカーに)

ノマドワーキング

ノマドの良さやアイテムについては中谷さんにお任せして。

社会人になって初のボーナスで買ったMURAMASAがきっかけでマックで
仕事するようになってた。
それがノマドだと中谷さんのセミナーで気がついた。

ただ、僕の場合のノマドエリアは98%はマクドナルド。
というわけで勝手に名前をつけて「ノマクドワーキング」。
マックは、無線LAN、コンセントが豊富、そして何よりコーヒーが安いしおかわり自由。

なので、10年近くマクドナルドに依存して生きている。

元々は技術者なので、どちらかといえば集中出来る環境やアイディアを出すために
使ってたと言いたいけど、クーラー買うお金なくて土日にクーラー聞いた場所で
仕事したかっただけかも。
ってノートパソコン買えるならクーラー買えよって話ですが。

ただ、今は集中出来る場所でもあるけど、基本は移動の多い営業だからこそ、
マクドナルドで仕事をしている。

お昼のアポでも客先近くのマクドナルドに出勤してコンビ(バーガーとコーヒー)200円が常道。
朝は基本的にメールをさばきつつ、電話を対応して、コンビのバーガーをお昼近くに食べて
お昼ご飯も終了。

アポが終わって、次のアポまで時間があるなら次のお客の近くのマックに行くか、
元いたマックに戻って、メールや資料づくりで一仕事。
それでお客先まわって、直帰せずに家の近くのマックに寄って、回ったお客に資料送ったり
事務仕事して、ネットサーフィンして、家路に。

これが出来るのも、マックの店舗数の多さが大きい。都内近郊であれば、駅ごとにある感じ。
最悪なくても、電車を乗り換える駅には大抵あるので、そこで一旦下車したりする。

ノマクドのメリットは、
・何よりも暑さ寒さを気にせず、食べ物も飲み物豊富で「安い」。
・無線LAN、コンセントが豊富
・会社に戻る必要ないので、自由に予定を組みたてられる。
・時間が空いたら、気になる人に電話して突然行ったり、時間を前もって決められない人
忙しい人を待ち伏せたり出来る。
・メールや事務仕事を溜めるとやらなくなるので、仕事を溜めずにできる。
・マックはどこにでもある。

おこづかい制の人には何よりも「安い」はありがたい。

まとめると、「営業こそノマドであるべき」だと思う。
コワーキングでノマドすれば人脈も広がるし!


最後に、ノマクドワーキングのポイントをいくつか。
・コンセントが使えない店舗もあるので僕の場合は携帯の公式の店舗検索を
使って店舗を検索して直接電話!「電源ありますか?」(笑)

・無線LANの不調な店舗があるので注意。不調な店舗はずっと不調のまま。

・フランチャイズ店なのかなんなのか、ここは来ちゃいけないって思うぐらい汚い店舗がある。

・無線LANを使うなら、Yahooの無線LANSPOTが、YahooBB公衆無線LANの申込必要

現在お気に入りは
1、有楽町ビルディング店
2、南青山店
3、青山店