ビジネスとしても、ビジネスとして以外でも、ご協力頂いているみなさま、
ここでひっそりと感謝いたします。(照
ラフに集まったメンバーは、1年前にはみんな精神的にも金銭的にも傷いていました。
この1年は自分達も世の中的にも、生きるための基盤の大切さを実感した1年だったと思います。
さて設立から1年もたっていますが、ここ数ヶ月の経営会議を経て、経営理念が決まりました。
中心メンバー5名で、個人としての夢、希望、法人としての未来に向けた5W1Hを
ブレーンストーミングすることから始まり、経営理念を決めると同時に、
様々な議題に対し話し合いました。
これまで他人の決めた理念や経営基盤の下で働いていた自分達が、
新たに自分達の手で世の中に何を提供するのか、自分の役割は何か、
今後どう生きて行くのか、改めて考える良い時間になりました。(ここはあくまで個人的にw)
ここからは経営理念の内容になりますが、ラフとして公にするのは経営理念とミッションの
2つにしたいと思います。
あまり多いと社会にも社内にも伝わらないと思うので。
ラフが考える経営理念は、ブレーンストーミングするなかで、
「ラフが存在する価値」「社会へのメッセージ」「社員が原点に戻る場合に利用する物」の
3点に集約されていっていると感じ
そこに孫子や論語と算盤から言葉を借りて文章にしました。
また、ラフが考えるミッションは、「達成すべき使命」であり、設立当初から掲げている使命です。
経営理念
私達は、巧遅より拙速に行動します
私達は、智、情、意を尊重し、その相互作用がより良い社会をつくると信じています
私達は、世の中の複雑な仕組みを変化させ、よりシンプルな仕組みを世界へ提供します
ミッション
世界70億人の人が簡単でシンプルに利用でき、
70億人が同じ問題に取り組める仕組みと社会をつくる
この回では書ききれないのですが、中心メンバー5人としての整理、私自身の整理、
社員への理解を深めてもらうための整理として、次回は経営理念とミッションの内容を
掘り下げて書こうと思っています。