経営理念1

弊社、月末に始めての決算を迎えます。おかげさまで黒字かつ安定的な収益基盤ができました。
ビジネスとしても、ビジネスとして以外でも、ご協力頂いているみなさま、
ここでひっそりと感謝いたします。(照
ラフに集まったメンバーは、1年前にはみんな精神的にも金銭的にも傷いていました。
この1年は自分達も世の中的にも、生きるための基盤の大切さを実感した1年だったと思います。

さて設立から1年もたっていますが、ここ数ヶ月の経営会議を経て、経営理念が決まりました。
中心メンバー5名で、個人としての夢、希望、法人としての未来に向けた5W1Hを
ブレーンストーミングすることから始まり、経営理念を決めると同時に、
様々な議題に対し話し合いました。
これまで他人の決めた理念や経営基盤の下で働いていた自分達が、
新たに自分達の手で世の中に何を提供するのか、自分の役割は何か、
今後どう生きて行くのか、改めて考える良い時間になりました。(ここはあくまで個人的にw)

ここからは経営理念の内容になりますが、ラフとして公にするのは経営理念とミッションの
2つにしたいと思います。
あまり多いと社会にも社内にも伝わらないと思うので。

ラフが考える経営理念は、ブレーンストーミングするなかで、
「ラフが存在する価値」「社会へのメッセージ」「社員が原点に戻る場合に利用する物」の
3点に集約されていっていると感じ
そこに孫子や論語と算盤から言葉を借りて文章にしました。
また、ラフが考えるミッションは、「達成すべき使命」であり、設立当初から掲げている使命です。

経営理念
私達は、巧遅より拙速に行動します
私達は、智、情、意を尊重し、その相互作用がより良い社会をつくると信じています
私達は、世の中の複雑な仕組みを変化させ、よりシンプルな仕組みを世界へ提供します

ミッション
世界70億人の人が簡単でシンプルに利用でき、
70億人が同じ問題に取り組める仕組みと社会をつくる


この回では書ききれないのですが、中心メンバー5人としての整理、私自身の整理、
社員への理解を深めてもらうための整理として、次回は経営理念とミッションの内容を
掘り下げて書こうと思っています。