7月の帰社日(-餃子大量生産編-)


こんにちは。😎
今回の帰社日は恵比寿本社にて行いました!



朝の様子です。
ガラーーーン。。誰もいない・・😐



と思っていたら、ザマ先生(みんなからそう言われております。)と
ハセガワさん来ましたー!!


ハセガワさんは今回おつまみ係ということで、
来るなり大量のお菓子を持って登場しました。

成城石井で買って来たそうです。
今更ながらに価格設定の高さに驚いていました。(笑)



本社で行われる帰社日では、誰かがご飯を作ったり出前を頼んだり
お店で買ってきたりするのですが、今回は話し合いの結果、
餃子を作ろうということになりました。



早く来たメンバーで買い出しに行き、
いざ!料理開始!!🍳



ひき肉まぜ係 → ザマ先生 ヨシダさん
キャベツ刻み係 → ハセガワさん
サラダ刻み係 → タガワ(わたし)

こんな感じの役割分担で作業開始。







まぜまぜ。


90個作ろうということで、それに合わせた分量のひき肉を買ったのですが、
最初がこの量で、思っていたよりもボリュームがなく不安でしたが・・




キャベツを半玉入れたので、倍以上の量になりました!
ニラの良い匂いが~(*^_^*)




みんなでわいわい作っている傍らで、帰社されたばかりの社長
暑そうにうちわで扇いでいる姿をパシャリ


「ん??」と気づいた社長は、


「撮るなよ~!(笑)」と言っているところを
またパシャリ😎📷!


見た目はちょっぴり強面ですが、実はとっても優しいのです!





そして社長も餃子作りに加わり、みんなで餃子を包んでいきます。


餃子をキレイに包むのって意外と難しく
なかなかお店の餃子みたいにキレイな形にならないのですよねー・・



みんなが、あーでもないこーでもないと悪戦苦闘しているなか、
慣れた手つきでヒョイヒョイ社長が包んでいるので覗いてみると、
ものすごくキレイな形の餃子ができあがっていました( ゚_ ゚)!



「え?なんでそんなに上手なんですか!?」ときいてみると、


「おれ、餃子屋さんでバイトしてたからねー。」と、

 さらっと答える社長



なるほど!!!
どおりで、めちゃくちゃ上手だと思いました!!
さすがですね😲



私もまねして包んでましたが、種の量が多かったり少なかったり
なかなか思うようにはいかず・・。(涙)




ですが、後半戦はみんなコツをつかみキレイに包めていたような気がします。
こういうのって慣れてきたくらいに終わるんですよね。(;^^)




5人で餃子包んでいましたが、それでも結構時間かかったような気がします。
なかなかシュールな作業でした。






包み終わった餃子をお皿に並べてみると、
90個ってかなりの量のなんだなーと驚きました。






丁寧に包んだ餃子たちはみんなが来るまでしばらく冷蔵庫で冷やすことに。




毎回帰社日の時は冷蔵庫はパンパンになります・・
半分以上は飲み物ですが(笑)


しばらくすると段々人も増えてきました(^^)







帰社日の過ごし方は様々で、
それぞれの作業に集中する人もいれば、久しぶりに会えた仲間同士で
近況報告情報交換をして会話を楽しんだりする人もいます。








若干1名テンション高い人がいますが、見事にみんなスルー。(笑)








月に1度の貴重なお時間を、それぞれの時間の使い方で過ごしていきます。




さて、


人が大体集まったところで、餃子を焼き始めます!
焼き方は最近テレビで話題になった土井善晴先生の焼き方です。

火をつける前に油を引いて、餃子を並べます。
そこに沸騰させた熱湯を注いで蓋をし、強火で2~3分
皮が透き通ってきたら蓋を開けて水気を飛ばします。














   





最後にごま油を回し入れ、焼き色がこんがりキツネ色になったら出来上がりです。






餃子を焼いている間、せっせと支度をしてくれているザマ先生
ザマ先生はとってもまめな方なのです。




サラダチャーハン唐揚げなども用意しました!
チャーハンとから揚げは時間短縮のため今回は冷凍です。(笑)




そうしているうちに、第一弾餃子が完成しました!!😍💛
見た目は多少崩れてはいますが、焼き加減はいい感じですね!





熱いうちに食べましょう、ということでカンパーイ!!



実はこの写真、乾杯の写真を撮り忘れてしまったので、
もう一度お願いします!と言ったら、みなさん快くやってくれた写真です。(笑)


ありがとうございます(+o+)!!
みなさんとってもいい顔になってますね!😊






女性陣はおしゃべりしながら洗い物タイム。





これは恵比寿ガーデンプレイスで売っている「俺のBakery Cafe」の食パンです。
食通クワオリさんが買ってきてくれました!さすがです!


価格は1000円と少し高めの価格ですが、しっとりでフワフワで、
たまにのご褒美や、お土産としては持って来いの品ですね。^^





みんながワイワイ飲んでいる一方で、お酒が弱いのに強めの酎ハイを何故か自ら飲み
ものの時間でシュンとなったハセガワさん。


昼間のテンションは何処へ・・(笑)






こちらでは、社長と営業マンのスズキさんが、なにやら料理を作り始めました。






こちらは富士急に行くか行かないか、絶叫マシンが乗れるか乗れないか
多数決が行われています。(笑)






さきほど社長スズキさんが作っていたモノの正体はナポリタンでした!!
おいしそーう。





おいしそうにナポリタンを食べるカワサキさんをパシャリ。📷🌟





みんな楽しそうですね^^♪




普段、技術者は現場へ出ていてなかなか会社の仲間に会う機会がないので
こうして、帰社日にみんなで会って話すということは、
とっても貴重な時間となり、また息抜きにもなります。



帰社日はレクレーションを行ったり、
夜ご飯をどこかのお店でみんなで食べるのも楽しいですが
こうして、本社でみんなで集まってゆっくり過ごすのも
リラックスできていいですね😉!!


次の帰社日はなにをやるのでしょうね~??


ということで、以上タガワでした😄📝