AWSのリザーブドインスタンスを別のアカウントに移動する方法


久々投稿しています、中の人 Kです。

今回はAWSリザーブドインスタンスについてちょっと書いてみました。






AWSのリザーブドインスタンスについて







AWSリザーブドインスタンスを購入したけど、

そのアカウント内で購入したサイズのインスタンスを使わなくなった場合、

単純には利用するアカウントにリザーブドインスタンスを移動させたくなると思う。

利用するアカウントにリザーブドインスタンスを移動させたい



例えば、こんな時とか。

例1

アカウント:aaa@aaaa.co.jp


A.購入したリザーブドインスタンス:t2.medium

B.利用しているEC2インスタンス:t2.micro

ABが一致しない(t2.medium ≠ t2.micro)




例2

アカウント:bbb@aaaa.co.jp


A.購入したリザーブドインスタンス:なし

B.利用しているEC2インスタンス:t2. medium



リザーブドインスタンスサイズが一致するEC2インスタンスがある場合
割引が適応されるため、




このままだとaaa@aaaa.co.jpのアカウント内では割引が適応されない




そのためaaa@aaaa.co.jpアカウントから、

bbb@aaaa.co.jp アカウントへリザーブドインスタンスを移動させたくなる




移動すればABが一致する ⇒(t2.medium = t2. medium)




しかし結論から言うと、

AWSとしては

「リザーブドインスタンスを違うアカウントへ移動することはできない」仕様

なっているようだ。




というわけで移動したいんだけど、


どうしたらいいのかサポートに聞いてみた


Q.リザーブインスタンスを購入していますが、 別のAWSアカウントに移すことは可能でしょうか? 

A.結論から申し上げますと、リザーブインスタンスは購入したアカウント以外のアカウントへの移管は出来かねます。
  しかし、組織のConsolidated Billing機能をご利用いただき、アカウントを連結していただくことで、連結ファミリー内で保有するリザーブインスタンスは、全てのアカウントに対して適用されるため、別アカウントでもリザーブインスタンスのメリットを受けていただくことが可能です。

ファミリー内に購入していただいたリザーブインスタンスと同様インスタンスが稼働していた場合に、自動的に適用される仕組みでございます。
詳細は以下のキュメントをご参照ください。

------------------------------------------------------------------------------
■組織の一括請求
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/awsaccountbilling/latest/aboutv2/consolidated-billing.html
------------------------------------------------------------------------------


2つのアカウントを組織として紐付ければいい


うーん。回答の言い回しがややこしいが、


2つのアカウントを組織として紐付ければ、
違うアカウントにあってもリザーブドインスタンスが適応されるよ。


ということか。


上記のURLを読み進めていくと、

要するに以下のコンソールで紐付ければよいと言うことのようだ。


これ ↓ ↓

AWS Organizations コンソール



リザーブドインスタンスの適応




今回はアカウント:aaa@aaaa.co.jp の下にアカウント:bbb@aaaa.co.jp を紐づけて


t2. mediumのインスタンスにリザーブドインスタンスを適応



aaa@aaaa.co.jp リザーブドインスタンスがありながら、

bbb@aaaa.co.jpで利用しているt2. mediumのインスタンス

リザーブドインスタンスを適応させてみる。




1、AWS Organizations コンソール へaaa@aaaa.co.jpでログイン

2、アカウントの追加でbbb@aaaa.co.jpをアカウントの招待から招待する







これを進めていくと、

aaa@aaaa.co.jp
   
bbb@aaaa.co.jp  という組織ができる。




これでリザーブドインスタンスはbbb@aaaa.co.jp内にある

t2. mediumインスタンスに適応されるようになる。


まとめ



今回色々ググってみたけど、組織にすれば適応されるような感じではあったけど、

別のアカウントに移動するのがわかりやすいなと思ったのでチャレンジしてみたが、

やはり移動はできなかった




一応これで金額的には割引を受けられるけど、

やっぱ移動できたらいいのになーとは思っている今日このごろ。




次回は「リザーブドインスタンスが請求書上どう反映されているか」を解説したいと思います。



以上、中の人 Kでした!