部下とのコミュニケーション

また硬いタイトルで、硬い内容かと思わせつつ、
部下とのコミュニケーションとるには「モンハン」が最高に良い!
PSPのモンハンは最大4人でモンスターを倒しに行くゲーム。

なにがいいかというと・・・

  1. まず前にも書いたけど(ミッション)、問題に対して対立して取り組んでるとやっぱり一体感が出ないが、モンハンは上司も部下も一緒にモンスターを倒しに行くので、同じ問題に向き合える。
  2. 強いモンスターを倒した時の一体感がいい。
  3. 10分程度でモンスターを倒せるので、短い時間で一体感をえられる。
  4. 飲み会やゴルフのように上司に気を使う必要がない。
  5. ゲームをやる世代の部下の方がうまいので、いつもと立場が逆転していて、えらそうに出来ない。
  6. 会社の会議室でやれる。このやっちゃいけないけどやっちゃう行為が、秘密を握りあってる感がでる。
  7. 共通の趣味になるので、会話のきっかけにできる。
  8. とにかく安価で場所を問わず簡単に出来る。
モンハンやってる人は多いけど、とはいえゲーム好きが集まってるIT系の会社に限られるかな。

ちなみにラフアンドレディの創業メンバーは世代が違うけど、全員モンハンユーザです。
モンハンなかったら、ここまでつながってなかった気もする。(笑)